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12月 20

菊池雄星の体の秘密 投手の極意

以前記事で紹介した亀梨シリーズの一つですが、菊池雄星のケガなく着実に活躍している秘訣がわかる動画です。

やはり、投手として必要不可欠なものとして動画の最後のほうにありましたが

1 ウェイトトレーニング・・・単に体重アップではなく下半身、背筋の強化のことと思います。

2 肩甲骨の柔軟性・・・肩甲骨周りのインナーマッスルも含めたもの

上記2つは、必要なものと思います。

この動画の中で江川が肩甲骨の柔軟性については、投手によっては、必要であるといっていますが
果たしてそうなのかという疑問符があります。
(実際には、肩甲骨周りが固い選手もいるかもしれませんが、その分ケガのリスクは高くなるでしょう。)
江川は、肩(肩甲骨?)のケガで引退した選手なのでどこまで本気にすればよいのかというところもありますね。
個人的には、肩甲骨の柔軟性は、当然必要であると思います。
速い球を投げるためには、必要な要素であると考えます。
日本ハムの大谷翔平も非常に柔らかいです。
こちらの記事からどうぞ プロ野球選手の作り方 ~大谷翔平~

また、この動画の中で投球後のバランス(足の位置)や両肩の高さなどいろいろと参考になるところもあります。

【KAT-TUN 亀梨和也】140キロに挑戦!左腕最速 菊池雄星からスピードアップ極意伝授!前編

【KAT-TUN 亀梨和也】140キロに挑戦!左腕最速 菊池雄星からスピードアップ極意伝授!後編

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