ホーム > アクアリウム, レッドビー > 久しぶりの水換え

久しぶりの水換え

2009 年 2 月 14 日

レッドビーの水換えを2週間くらいサボってましたの急遽やりました。

水抜き作業中、アマゾニアの中もかき混ぜてゴミを除去しようとしましたがミズミミズが出て来て大分水が汚れているようでした。やはり水ミミズが目に見えるところに出てくるということはあまりよくない傾向でしょう。

一応テトラテスト5+1で水質検査を実施しました。この試験紙は、4等分すれば実際の4倍使えてお得ですね

テトラテスト

p2110188

p2110189

目で見るだけなのでこんな感じでもきちんと測れます。

今回は、バケツ2杯分20リッター交換しました。多分底砂の清掃をやるか水換えの頻度を上げないとよくないかもしれません。

しかしテスターでの測定結果は、いつもと変わらない状態でした。NO3やNO2もほとんど検出されませんでした。

p2110190

とりあえず天国に行ったエビもいないので問題ないと思います。稚えびも育ってきました。

コメントは受け付けていません。