アーカイブ

2009 年 2 月 21 日 のアーカイブ

あら挽き豚骨 あらとん

2009 年 2 月 21 日 コメント 2 件

本日の昼ラーは、あらとんです。

今日の札幌は、昨日の夜からの荒れ模様でしたが当初の計画どおりあらとんに向けて車を走らせました。
猛吹雪の中「今日はもしかしてこの天候だからあまり人入ってないかも、来るのはマニアだけでしょうか」などど勝手な話をしながら店の前にきたらすでに店の中に行列を確認しました。

そんな世の中甘くはない!!って感じでした。

同行者は、味噌ラーメン、私は、限定30食 醢(ひしお)のつけ麺を頼みました。
(ちなみにちょうど食べるくらいの時間1時過ぎでこの限定麺のこり2つですと店員さんが言ってました。)
店内には15人位の待ち行列。らーめんが来るまでざっと20分程度でしょうか。

限定30食 醢(ひしお)のつけ麺

限定30食 醢(ひしお)のつけ麺

味噌らーめん

味噌らーめん

早速、醢のつけ麺をいただくとスープ表面にイカ墨が乗っております。また、背油のほかメンマ、ねぎ、チャーシューが入っており極太のカネジンの麺を絡めて食するとイカ墨の風味と魚のアラとほのかな酸味があります。
食べていくと若干酸味が強いのとイカ墨の臭みも感じてしまうので好き嫌いがあるかもです。
私は、魚の干したものなど若干臭みのあるものも好きなので余り苦になりませんが人によっては不得意な人もいるかもしれませんね。

味噌らーめんは、少し味見させてもらっただけですが濃厚な中に魚のだしと後味にしょうがのようなものを感じました。
なかなかおいしいと思います。さすがに行列ができるわけです。北海道walkerでもこの味噌らーめんを一押ししてたようです。

*****************************************
お店データ
あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1 札幌場外市場長屋内
営業時間 AM9:00~(スープなくなり次第終了)
月曜定休
最寄駅 JR桑園駅
*****************************************

カテゴリー: ラーメン タグ: