ホーム > アクアリウム, レッドビー > なにやら40cm水槽に変化が・・・

なにやら40cm水槽に変化が・・・

2009 年 6 月 23 日

昨夜、40cm水槽に入れたエビたちは、だいじょうぶかなぁ~なんて仕事から帰ってきて見たら、

p6230022s

さすがに昨日の濁りは、ものの1時間程度できれいな水になりました。

なかにいるエビたちもツマツマしているようでとりあえずは、大丈夫なようです。

水槽の中を良く見て見ると...

p6230023s

きれいに並んだ脱皮したエビの抜け殻です。

もしかして抱卵?も近いかもなんて思ってます。

皆さんのところでは、どうでしょうか?

調べて見ると今日は、新月(大潮)!!

なるほどねぇ~って感じです。職場の先輩のお家でも抱卵の舞があったようです。

今の所60cm水槽では、動きはなにもありませんがここ2~3日注意深く見守って見たいと思います。

p6230025s

トリミングされた広場ができて観賞もしやすいです。

  1. 2009 年 6 月 23 日 20:13 | #1

    よく見ると水槽内にヒーターが・・・・

    アンビリーバボー!
    大阪と北海道の差ですか!

    夏場は羨ましいけど、冬場は大変ですもんね!
    家の水槽、昨晩は28,5℃でした!

    なので日曜日から24時間クーラー管理が始まります!

    今日は新月ですか!それより水温が・・・・心配!

  2. taka
    2009 年 6 月 23 日 21:01 | #2

    確かに全国の天気予報とか見ると軒並み関東以南は、最高気温が30度オーバーのところが多いですね。
    札幌は、やっと最高気温が25度を超えてきそうな感じです。

    現在の水温は、23.9度です。
    ヒーターは、たぶん機能してないです(^^;
    部屋の温度は、やっと最高気温で26度くらいになってきたので一応小型扇風機で水面に当ててます。
    クーラーは、必要ないですが...
    さすがに大阪のほうは、もうクーラーなしでは駄目なんですね。
    そうなると水温が気になりますね(^^;

コメントは受け付けていません。