ホーム > アクアリウム, アクアリウム用品, フィルター, レッドビー > 30cmキューブいよいよ立ち上げ準備 PART2

30cmキューブいよいよ立ち上げ準備 PART2

2009 年 6 月 27 日

今日は、午後から30cmキューブの準備を始めました。

おおかた立ち上げする器具は準備OKなんですがちっさな小物類がまだそろっていなかったんでそれを買いにいきました。

とりあえず30cm×30cmのスポンジシートを298円で購入し早速水槽台に設置してキューブ水槽もすぐさまおいてみました。

p6270164s

スピーカーの横にとりあえず仮置きですがこのまま立ち上げになるかも...。

場所はというと奥にあるのが60cm水槽とその下が40cm水槽、手前が今回の30cm水槽です。

p6270165s

テレビを中央にして両サイドに置く感じになります。

そんでもってエーハイム2213の給水側パイプおよび排水側パイプを30cmキューブ用に切断して仮組み立てをしてみました。

排水側パイプの長さをぎりぎりにしたので給水側のパイプを横に設置してみました。

p6270166s

いまいちしっくりこないし急ぐわけではないんでこれから、どうやるか色々としっくりいく形を決めたいと思います。

それと給水側のフィルターですがテトラPⅡフィルターのスペアがあったのでその一本をつけると意外にもすんなりつきましたので、これはそのまま採用としました。

排水側のパイプ自体5cm程度キューブ水槽に合わせて切りましたのでにその分、穴を2倍にしてみました。

p6270167s

これで排水が洗濯機状態にならないことを祈ります。

あとは、ソイル投入と流木などのセッティングですが以前60cm水槽で使用していた流木を庭から持ってこないと...
外部フィルター用スポンジろ材も少なくなってきたのでイエローハットで購入しなければ....。

(カーショップで水槽製品を買うのは変な話ですが(^^;)  )

などなど、まだ買いそろっていないもの準備しないといけないものを後日セッティングしていきます。

一番大事なものがまだでした。

入れるエビがいない..... (^^;



水草水槽にでもしようかな

コメントは受け付けていません。