アーカイブ

2009 年 6 月 21 日 のアーカイブ

トリミングとグロッソの田植え

2009 年 6 月 21 日 Comments off

今日は、家に帰ってきて早々に先日購入したトリミングはさみを使ってウイローモスのトリミングをやりました。

こんな感じのウイローモスがボーボーの状態でした。
p6210240s

p6210243s

竹炭シェルターに巻きついたモスをパッツンパッツンとカットしました。大分きれいになりまして餌場を大きく確保できました。次回のえさやりの時の写真は写しやすいかと思います。

モスは、みなさんどういう風に処理してますか?私は、友人あげたりしてますが....。そのほか捨ててしまってます(^^;

そのほかモスの森になっていた右側も5分の1程度カットしました。

あまりやると水質が変化してしまったりしたら困るんでほどほどにしました。

また、先日リセットした40cm水槽にグロッソの一部を植えてみました。

p6210246s

あとは、30cmキューブ用にとっておきます。まだ30cmキューブが立ち上がらないので他のグロッソは水面に漂わせておきます。

それにしても植えるときに手でやると上手く植えることができないですね。やはりピンセットが必要なようです。30cmキューブ立ち上げまでにピンセット探しておきます。

40cm水槽にいたエビたちは、60cm水槽のサテライトに退避しておりましたが6匹にこの狭いサテライトだとあまり芳しくないので水あわせもかねて40cm水槽に移動しました。明日以降サテライト→40cm水槽の予定です。

p6210244s

30キューブの水槽台が出来上がりましたので近いうちにアップできればと思います。