今日のエビ水槽

2009 年 7 月 12 日

今日まで仕事で4日間家を不在にしており久しぶりの帰宅となりました。
早速、エビ水槽のチェックです。

p7120085s

えさをあげると相変わらずのエビ団子状態です。
水温もここ最近は30度まで上がることがなかったので安定しているようでこのときで26度と申し分ありません。

p7120086s

40cm水槽も特に変化なく順調なようです。

p7120088s

ただ一つ不安な水槽がこれです。
最近立ち上げた30cmキューブ水槽です。
飼育水を60cmからもらったもののアマゾニアの肥料分で黄ばみがひどいのでなんども水換えをしているのですが、なかなか黄ばみが取れません。また、発酵式二酸化炭素を使っているため白い膜のようなものが漂っていてお世辞にも上手くいっているとはいえない状態です。

ネットで再度調べてみると、発酵したアルコールに集まった珪藻の一種でそれがクラスター化したもののようです。

特に毒ではないのですがやはり藻の類で富栄養化のしるしのようですので水換えを敢行しております。

あとグロッソのため光量アップで余っていた60cm用の20wランプをとりあえずつけてみました。

それは、さておき明日は久しぶりの釣行なので少しだけドライフライ巻きました。(#8を少々)

なんでも#6のドライが必要とか...。

#6は、なかったので#8だけ巻きました。

これをご覧になっている道外の方は、びっくりするかもしれませんがデカフライにデカイマスが出るんですよ。(たぶん(^^;)

ほんとかどうかは、明日の釣行で判明しますので...。

明日は、これで50cmオーバーのアメマス、虹鱒狙いたいです。

よーし 明日は、がんばるぞ~(^^)

p7120084s

  1. 2009 年 7 月 13 日 20:40 | #1

    僕も釣りは大好きですよ~

    ケーブルテレビで釣りビジョンはよく見ます!

    フライを巻く台みたいなやつ・・・
    本格的ですね、子供の頃に憧れました!自作するのって!

    キリンラガーを飲みながらの巻き巻きは楽しいだろうな!

    こちらでは奈良県の柿の葉寿司が名物です
    マス(ニジマスかな?)を押し寿司にして柿の葉で巻いています
    高いけど、メチャウマなんですよ!

    期待してマスよ~50アップ!

    絶対釣って記事にアップ!超期待してマスよ!!

  2. taka
    2009 年 7 月 14 日 11:08 | #2

    久しぶりの平日休みでしたが、あいにくの雨模様でした。
    詳しい釣果は、ブログにて(^^)

    おとといは、久しぶりのフライタイイングでした。最近は、なかなか巻くこともないのですが
    たまにビールを飲みながら気が向いたときや釣行で必要なものを巻くだけの感じです(^^;

    奈良では、マスの押し寿司ってあるんですねぇ
    こちらでは、最近はあまり食べませんが虹鱒のお刺身などを食べることがあります。(湧き水で育てた虹鱒ですが)

コメントは受け付けていません。