ホーム > アクアリウム, レッドビー > とうとう30cmキューブに生物兵器投入!!

とうとう30cmキューブに生物兵器投入!!

2009 年 8 月 12 日

今日の札幌は、昨日に引き続き30度を越えました。
たぶん今週でこのような暑さは、なくなると思いますがこのような環境に弱い私(^^; とレッドビーのために各水槽の水を交換しました。

30cm水槽は、こんな感じです。
P8120031s
P8120032s

相変わらずのコケコケ状態です。

半分ほど水を抜いて新しく水を入れました。

3匹ほど60cm水槽から捕獲して30cmキューブに実験的に投入です。

水質などは、問題なかったので大丈夫かと思います。
水あわせ用の容器がなかったので、下のようにサテライトに入れております。

P8120036s

P8120034s

P8120035s

こんな感じで点滴方式で水合わせしました。

水質は、60cm水槽からバクテリアをもらったのでさほど変わらないと思うので簡単な水あわせにします。

1時間ほどで3匹を30cmキューブに入れました。

P8120037s

P8120038s

P8120039s

早速ツマツマしてたので大丈夫そうです。

今後、この3匹でどれだけコケがなくなるか要確認です。

やっと私のところもお盆休暇となり明日以降えびの世話ができないかもしれませんが来週にはコケが減っていればと願ってます(^^)

今回の生物兵器がどれだけ効果があるか.....

やっぱミナミヌマエビかな(^^;

来週の報告待ちです

コメントは受け付けていません。