アーカイブ

2009 年 8 月 30 日 のアーカイブ

劇的ビフォーアフター!!

2009 年 8 月 30 日 Comments off

まずこちらをご覧ください。

P8290096s

相変わらずの汚れようですね。コケまみれの状態です。
ここでこのままじゃ変化がないと思いいっそのことグロッソとミクろソリウムを抜いて60cm水槽に入れて見たらどうだろう?

と安易に考えてやってみましたよ。

P8290099s

P8290099s

P8290099s

投入後30分で...

P8290106s

P8290107s

P8290108s

仮植え状態にしてみると、なんということでしょうみるみるうちにコケがなくなっていきました。(ビフォーアフター風)

一瞬でこけまみれだったグロッソやミクロソリウムがきれいになりました。

(別のグロッソじゃないですよ)

きれいになってもやわらかい葉の部分を食べようとしていたので急いで取り出し30cmキューブに戻しました。

それにしてもヤマトヌマエビやミナミヌマエビ同様にエビの仲間は、やはりコケを食べるんですね。これでコケ取りとしての役目もあることが改めてわかりました。

(ちなみに黒ひげ状のこけは、食べてくれませんでした。)

P8290112s

もう一度30cmキューブに再度植え込みました。

全体的に右側が使用後のグロッソと右奥のミクロソリウムで左側が使用前です。

次回また時間があればほかの部分もやってみたいところです。