ホーム > アクアリウム, レッドビー > 久しぶりの30cmキューブは....

久しぶりの30cmキューブは....

2009 年 9 月 7 日

1週間ほど仕事で不在にしていたのでエビの様子が心配でしたがどの水槽も水位が若干減っていたのですがエビたちは、元気でした。

30cmキューブに10匹ほど刺客を送り込みコケ退治の状況を確認しました。

30cmキューブのコケの状態は、

使用前 レッドビー3匹のみでの飼育 給餌なし(8/22の写真)

P8220065s

九日後 レッドビー10匹追加&グロッソ半分ほど60cmに投入後再びグロッソの植え付け 給餌なし

(9/6の写真)


P9050116s


P9050115s


P9050113s

懸命にコケを食べているようです。なんたって給餌なしですから。(エビさんたちには、大変ですがこの調子でコケを食べてもらう予定です。)

投入当初より大分コケが少なくなってきた感じがします。

一方の60cm水槽は、


P9050118s


P9050119s

いい食べっぷりです!!

こっちは、水草が食害にあうのでえさを投入して見るとこんな風になります。

そんでもって40cm水槽は、

P9050122s

こっちの水槽は、何事もないかのように穏やかな時間が流れているようです。

わたしもやっと先週の1週間の出張も終わり今週は、穏やかな時間が過ぎております(^^)

また今日からエビ飼育がんばりますよっ!!

  1. 2009 年 9 月 7 日 20:29 | #1

    こんばんは!

    お久しぶりです!
    1週間も出張でしたか、さぞ水槽が心配だったのでは!

    30キューブのエビちゃんはすっかりベジタリアンに変身ですね!
    グロッソはライナーで伸ばすより上に伸ばした方が
    カッコいいと思います(笑
    僕がそうだったので・・・・

    60水槽のエビが増えてますやん!!
    ある程度の放置も大事かもしれませんね!

    ところでそちらはヒーターオンですか?
    ここ大阪は朝晩がかなり過ごしやすくなりましたが・・・・
    日中はまだ残暑が続きます!

    ヒーター投入はもう少し先になりそうです!

  2. taka
    2009 年 9 月 8 日 19:20 | #2

    こんばんわ!
    お久しぶりです
    やっと1週間ぶりにエビ水槽の世話ができます。

    30cmキューブは、やっとエビのおかげでコケもだいぶ落ち着いてきましたよ

    60水槽は、水換えのみでだいぶん調子いいです。

    一応ヒーターは、電源オンしましたが今のところ25度以下には下がらないようです。

    大阪は、まだまだ残暑で大変とは思いますがあと1ヶ月くらいですかね。

コメントは受け付けていません。