アーカイブ

2009 年 11 月 18 日 のアーカイブ

道東アメマスツアー

2009 年 11 月 18 日 コメント 2 件

札幌にも雪がちらつく中、釣り仲間の二人とともに道東十勝アメマス釣りに17日に出かけてきました。
高速道路があるとはいえ、池田ICまででも4時間くらいの運転になります。隊長ほんとにお疲れ様でした。

狙うポイントへ移動して朝日とともに写真を一枚

PB170044

PB170049

当初十勝川本流でのアメマス釣りで、わたしは、ルアーロッドで同行者の二人は、スペイロッドでやりましたが先週末の大雨の影響で大分増水してました。にごりは、いつもの十勝本流の感じでしたが….。

この日は、最高気温も10度くらいまで上がりそんなに寒くはなく、風もなかったので非常に釣りやすい日でした。

早々に十勝をあきらめ、フライ難民になりかけいろいろのところをめぐった後に、いつもの人気ポイントへ移動しました。

平日といえども地元の釣り人や札幌ナンバーの車が数台止まっているアメマス釣りのメッカの河口付近へ移動しました。

PB170063

一列に並んで釣り人がたくさんいましたが、釣りをしていない場所を探して入釣!!

いきなり70cmオーバー(測定していませんがたぶん)のアメマスを同行者がゲット

PB170067

私とともにもう一人の同行者も気合が入ります。

なんとか私も一匹ゲットです。(少し砂まみれですが....)
PB170068

やはりダブルハンドで同行者は、ゲット。わたしは、9FT#6でなんとかゲットしましたがやはり少し遠くに飛ばすことのできるロッドがいいようです。

今度は、60オーバー狙いたいです。

カテゴリー: Fishing, フライ タグ: