アーカイブ

2010 年 2 月 27 日 のアーカイブ

今さらですが・・・地デジアンテナの設置

2010 年 2 月 27 日 コメント 4 件

今までJCOMに入っていたのですがJCOMの一番安いプランで月々4180円(税込 4389円)なので

地デジアンテナとBSアンテナつけてスカパーで好きなチャンネルを見れたほうが得なのかなぁと

思い今回、地デジアンテナ工事を依頼しました。

また、正月に購入したテレビのエコポイントも使用できるということで1月末に見積もりを取ってもらいました。

ヤマダ電機でテレビを購入しましたのでそのままヤマダ電機にお願いすると二日後とのこと。

そして二日後に工事会社のかたにきていただきました。

2階建ての屋根の状況と現在のケーブルテレビの引き込み状況を確認してもらいすぐにその場で見積書をもらいました。

もしこれからアンテナを立てる方は、これをみて参考にしてみてください。

########################################################

UHFアンテナ取り付け 15750円(UHFアンテナ含む)

BSアンテナ取り付け 25200円(BSアンテナは、含まず。)

Yステー 4200円

屋外2分配器 9450円

混合器 4200円

分波器 3150円

ポール 4200円

########################################################

こんな感じでしたがBSアンテナは、設置だけでこの値段でしたのでBSアンテナは、

そのうち自分で取り付けることにして地デジアンテナだけの設置をお願いしました。

地デジアンテナだけだと

UHFアンテナ取り付け 15750円 Yステー 4200円 屋外2分配器 9450円 ポール 4200円

合計 33600円となりました。ちなみにYステーは、地デジアンテナだけだと必要ないのですが

BSアンテナとかスカパーアンテナとかつける場合は、風対策でつける必要があるそうです。

ちなみに見積もりは、無料だったので安心して見積もり取れました。

近所のホーマックでは、見積もりだけで工事しないと3150円かかるといわれたので

却下しました。ヤマダ電機に頼んでよかったです。

エコポイント 23000 リサイクルエコポイント3000 トータル26000ポイントを使用して残りはヤマダ電機のポイントを使用しました。

BSアンテナは、そのうちつけようかと考えていますが高所作業なので危険ですが・・・・・。

そんでもって

昨日業者の方により取り付け完了しました。

しかしこの近所は、近くの地下鉄(といってもこの辺は、地盤が固いのか地上にある珍しいものですが)の影響で

アナログ電波の入りが非常に悪く、私のうちより近いところの民家は、電波障害地域に指定されています。

我が家もその地域に近いのでJCOMと契約しておりましたが今回地デジにしたのを機にアンテナを立てました。

実際受信するとばっちりテレビは、映りました。電波強度も弱・中・強のレベルで、すべてのチャンネルが

強レベル内でしたのでもし上記のような理由でケーブルテレビから地デジアンテナ生活にするのも良いかもしれませんね。

やはり地デジは、アナログと違って受信できれば結構見れるようです。

*****************************

そのときの話です。

昨日アンテナ設置業者の方がテレビのアンテナ受信強度を調整してるときにテレビの横の水槽を見たそうで

(私は仕事で不在でしたので父の話)

その業者の方もレッドビーを飼っているそうですがなかなか上手く繁殖しないとかで我が家の水槽に100匹以上いるのを見て

欲しいなぁと話していたそうです。

それで

父が「今度来た時エビあげるから」(俺が飼育しているのに・・・・・勝手に言ったそうですが・・・)

といったら

業者 「それじゃあ次回BSアンテナつけるならお安くしますよ」

と話していたそうです。

エビ飼育でこんな話になったのは初めてです。

意外にエビ飼っている人っているんですねぇ~。

カテゴリー: 地デジアンテナ タグ: