アーカイブ

2010 年 4 月 6 日 のアーカイブ

我が家で初の黒白ビーで抱卵

2010 年 4 月 6 日 Comments off


今日は、久しぶりの休日で先ほど10km近くをランニングしてきましたが、途中にある藻南公園の野球グランドの写真をパチリ。
というのも私は、日曜日のみの草野球(親父野球ですが(^^; )をやっているのですが札幌での野球は、まだ先のようです。
ちなみに、こちらのリーグに参戦しております。Baseball Leage GROVE

話は、変わって
40cm水槽の黒白ビーですがなんと!!抱卵しておりました。
まさかの30cmキューブからの救出組のレッドビーと一緒にいれておいた40cm水槽で早速の抱卵です。

水質が安定しているのか盛んにツマツマしています。他のエビたちも活発に活動しています。

お相手ですが、まだ良くわかりません。もしかしたらレッドビーかもしれないですし黒白ビーかもしれません。
大体産卵まで24日前後ということですので産卵寸前になれば色で大体判別できるかと思います。
我が家では、初の黒白ビー×赤白ビーが生まれるかもしれません。非常に楽しみです。

また、面白い仕草していたのでタイミングよく写真を撮ってみました。

カッパえびせんのようなかっこしています。

どうも雄のようですがしきりに下腹部?下半身?の部分を掃除しているようです。

観察しているとなかなか面白いですね。

それにしても早く野球がやりたい!!