アーカイブ

2010 年 4 月 19 日 のアーカイブ

30cmキューブ再び・・・

2010 年 4 月 19 日 Comments off

早速先日、30cmキューブを立ち上げました。

すべての機器をハイターで消毒して、その後熱湯消毒、そして3日ほど水につけておきました。

また懲りずに30cmキューブをいつもの場所に設置して

写真のろ材 上から サブストラット プロ レギュラー、スポンジろ材(イエローハットスポンジ)、パワーリング(コトブキ)

この写真のものをいれました。この手のリング状の多孔質素材は、多くのメーカーで出していますねぇ~。
値段が手ごろだったのでこれにしました。698円くらいだったと思います。

ソイルは、カスタムソイルをがっちり入れました。

当初は、底面ろ過+外部ろ過を考えましたが、60cm同様外部フィルターのみでやります。底面にするとリセットが大変そうなんで・・・・。

本当は、底面ろ過のみという人もいるみたいでこれだと立ち上げも早いとか・・・。

いろいろ考えましたが、結局は、前回と同様になりました。

現在生体なしの空回しです。

(恥ずかしいので写真は、のっけていません)

何か入れたときにUPしたいと思います。