ホーム > Camera & Lens, CANON EOS 40D, 生物 > 西岡水源地でのたまたまな出来事

西岡水源地でのたまたまな出来事

2010 年 7 月 30 日

今日は、たまたま仕事が休みで家にいたところ子供たちにつかまり近くの公園へ昆虫採集に行って来ました。

色々な木の根元を探しておりました。

結局、蝦夷ハルゼミとクワガタのメス?をゲットしたようです。

といっても蝉は、たまたま休憩用のベンチの下へ落ちてきたもの。

そしてクワガタのメスは、たまたま通りかかったおじさんからもらったものです。

エゾハルゼミ

エゾハルゼミ

クワガタのメス

クワガタのメス

そして川のほとりで日向ぼっこをしているへびを発見しました!!

子供たちが昆虫採集の網で捕まえようとして岩の間に入ってしまいましたが、10分ほどするとニョキニョキと顔を出して

へびのアクビ

へびのアクビ

へびのアクビ その2

へびのアクビ その2

アオダイショウ

アオダイショウ

なにやらアクビのようなことをしておりました。

たまたまその貴重な瞬間を捉えることが出来ました。(トリミングしてあります)

2枚目を見るとあごが外れたような感じになってます。不思議な光景でした。

特に回りに獲物は、いなかったので食べようとしていたわけではないようです。

あとでネットで調べると確かにあくびをするようです。食べた後や昼寝?のあと寝起きなどだそうです。

なんだか人間みたいですね~(^^)

ちなみにこのへびさんは、アオダイショウの子供のようです。(たぶん・・・)

この日は、たまたまな事が起きる日でした。
(余談ですがテレビ局のインタビューもされてしまいました~(^^;)

カテゴリー: Camera & Lens, CANON EOS 40D, 生物 タグ: ,
コメントは受け付けていません。