ホーム > 山菜採り > 春の山菜といえば・・・・・行者ニンニク

春の山菜といえば・・・・・行者ニンニク

2011 年 5 月 1 日

昨日は、天気もよく絶好の山菜採り日和で親父と友人と一緒に毎年の行者ニンニクの秘密の場所へ

車から歩くこと1時間、沢沿いを登っていくと

少し雪が残っているかもしれないと思っていたけれどちょうどいいくらいでした。

 

群生してました。

少し細いものが多かったですがこんなものもありました。

 

行者ニンニク

行者ニンニク

なかなかな太いものもありました。

そしてこの花も回りに咲いていました。

カタクリ

カタクリ

春の山菜とともに紫の綺麗な花のカタクリです。

このカタクリは、ゆでて食べるとほうれん草より美味しいということで少し採ってきました。

 

それにしても行者ニンニクは、こんな斜度のところにしか最近は、生えていないとのこと。結構命がけですよ。

昔は、すぐ近くの山にも自生していたとか・・・・。

旭川方面の山々には、まだまだ豊富にあるようですが、札幌近郊の山では、定山渓くらいしか採れないようですね。

やはり、行者ニンニクとジンギスカンでバーベキューですね。

最高ですよ~。

あとは、行者ニンニクの醤油づけ。1週間くらいの辛抱で最高のものが出来そうです。これ食べて仕事はいけませんが・・・・・(^^;

コメントは受け付けていません。