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6月 19

サロマ湖100kmウルトラマラソンに向けての準備

段々と体も気持ちもサロマ湖100kmウルトラマラソンモードになってきました。
ということで今週は、準備の1週間となります。

当日6月26日(日)0500をイメージして色々と準備をしていきたいと考えてます。

まず最初に天候
今年は、昨年と違って気温が低いようです。最高16度、最低10度(予報)

スタート地点やゴール近くは、少し肌寒いかもしれません。

ということでザムストアームスリーブが気になってます。

一応購入してウエストポーチに忍ばしておこうか、それともはじめからロングTシャツで行こうかと今から出走の服装を考えています。

あとは、10kmごとの補充ドリンクですね。
給水ポイント等は、5kmごとに設けてありますが、それだけでは、体力が続かないので10km毎にカーボショッツもしくは、 パワージェルの補給がベストと考えるのでウエストポーチに3~4個ほど入れておいて、レストステーション(55km地点)でまたウエストポーチに補充する予定です。

これと走りながらの音楽選曲、昨年から入っているデータなのでもうそろそろ入れ替えないと12時間走るのですこし飽きてしまうかもしれないです。

こんなことを色々と考えて自分なりに準備するものを列挙してみました。

サロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて準備するもの

ウエア等一式(当然予備も必須)
特に上着は、気温によって半そでにするかロングにするか、もしくは、アームスリーブで対応するかです。
アンダーは、昨年の暑さでもロングスパッツで大丈夫だったので今年もCW-Xのプロモデルで行きたいと思います。昨年もひざのサポートもしてくれるので安心でした。
ソックスは、asics アシックス プロパッド5本指ソックスが良かったです。
さすがに交換なしで12時間半なので若干足がふやけた状態でしたが、靴下の要所にパッドが入っているので靴づれは、無かったです。
シューズは、昨年は、ゲルDSトレーナー14(青)でしたが、今年は、サロマレーサーSTを購入したのでゲルDSトレーナー14(赤、予備で昨年購入したもの)との2足体制で挑みたいと思います。(スタートにどっちを履くかは決めてないです)
その他(キャップ+サングラス+ウエストポーチ)、昨年は、途中でサングラスをキャップの上にかけておいたまま、暑さで帽子をとったり、かぶったりしているうちに70km付近?で落としてしまいました。今年は、注意したいですね。もしくは、落としてもいい安いサングラスでOK?

◎カーボショッツもしくは、 パワージェル×10個
◎MP3プレーヤー(充電器もですがデータは、新曲をチョイス)
(長時間なので音楽を聴きながらじゃないともちません。)
◎アスリートソルト?(購入するかは未定ですが、足の痙攣防止にいいらしい。昨年は、給水ポイントごとの梅干(2個)で大丈夫でした。)
◎下痢止め、風邪薬(これは、現地までの準備品として)
◎携帯電話
(昨年は、携行しないで走りましたが、今年はどうするか・・・・iphoneなので重いけどサポートしてもらう仲間との連絡手段が無いので)
◎デジカメ
(そういえば、デジカメもって走っている人を見かけました。ワッカ原生花園(80km以降)の中で残り〇kmの表示と一緒に記念写真とっている人いました。余裕あるな~と思いました。)
◎最後に折れない心でしょうか(^^;
昨年よりきついレースは、無いと思う気持ちでなんとか完走したいものです。

来週の更新で完走できたかどうかの報告が出来ると思います。
余裕があればサロマ湖の写真を色々と撮ってきたいと思います。

 

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