アーカイブ

2011 年 12 月 17 日 のアーカイブ

やっとエビ水槽に稚えびが・・・

2011 年 12 月 17 日 Comments off

ご無沙汰しておりました、、約1ヶ月ぶりの更新となりました(^^;

3週間ほど中山峠の山奥での仕事で家に帰ってきても更新する気力も無く・・・・

山の上は、天候も吹雪あり疲れますが、晴天時の羊蹄山が綺麗なときもありました。

羊蹄山(蝦夷富士)

羊蹄山(蝦夷富士)

そして中山峠スキー場

中山峠スキー場

中山峠スキー場

12月上旬の写真ですが3週間で4~5日くらいしか天気の良い日がなっかった気がします。まだこの写真は、積雪が少ない時期です。

(このときは、積雪30cm~50cmで12/17現在で積雪170cm!!)

この数日後も写真には撮れなかったですが木々が雪をまとい白い木々になっての青空とのコントラストは、すばらしい景観でした。

(デジイチを持っていっていなかったため撮影できず残念でしたが・・・、ぜひとも来年は、撮影に来たいです。)

*******************************************************

話は、変わって我が家の水槽3本の状況ですが結構な変化が現れました。

30cmキューブのロタラspレインボーは、大分成長しました。

先端部分は、少し赤みを帯びておりますしいい感じで伸びてきているようです。

また、コケも一時期は、緑ゴケの藻のようなものが多く発生しましたが、ヌマエビ君と石巻貝君の活躍により今は落ち着いております。

まだガラス面の緑ゴケはありますが(石巻貝のため全面まだ掃除してません)

 

タイガープレコも1ヶ月以上がたっていますがなんとか生きております。

毎晩ではないですが、プレコフードを1個与えているので、ピットブルプレコとともに食べているのかもしれません。

まだ食べているところは、見てませんが(^^;

また、60cm水槽の稚エビを久しぶりに確認しました。

ちらほらとガラス面などで見かけられるようになりました。

やっと稚エビが育つ環境になってきたようです。

相変わらず抱卵ママも頻繁にみるようになりました。

これから春にかけて稚えびと抱卵エビがみれそうです。

 

またぼちぼちと更新していきたいと思います。

カテゴリー: アクアリウム, プレコ, レッドビー タグ: