アーカイブ

2011 年 12 月 22 日 のアーカイブ

水槽の年越しのためのお掃除しました。

2011 年 12 月 22 日 Comments off

久しぶりに60cm水槽の水換えしました。また、昨日は、40cm水槽のプレコ水槽も水換えしました。

ほとんど冬場は、足し水が多いのですがガラス面にも髭ゴケがつき始めて見栄えが悪くなってきたのでバケツ一杯分交換しました。

 

水換えしたばかりですこし霧がかかった状態です。

なぜかわかりませんがいつも水を換えた直後はこんな感じになります。よくわかりませんが・・・・

そして外部フィルターの内部からドロッとした茶色い物質が排水部分から出てきてそれをエビたちが我先にと食べています。

栄養があるのでしょうか?

我が家のFLUVAL303 外部フィルターです。もう廃盤品です。

何年かわかりませんが故障なしでがんばってます。

たまにエアーがどこからか入ってエアーかみするので、そのエアーをたまに抜いてやればまた勢いよく排水がでるので大丈夫そうです。

中身は、3段のろ材ケースのうち下段にサブストラット プロ レギュラー、そのほか2つには、例の洗車用スポンジをろ材として使用しております。

30cmキューブも同じ仕様です。

最近は、この素材と同じなのかゲルキューブとかスポンジろ材とかチャームさんでも売っておりますが300円くらいでイエローハット行けば同じものが手に入るので我が家ではこちらの洗車スポンジをお勧めします。

話は変わって稚エビが順調です。

ウイローモスの中にいる稚エビが見えるでしょうか?

生まれたばかりのもっと小さいエビも確認できました。ただ水替えでペットボトルにいれた水をどぼどぼいれたので大丈夫かわかりませんが(^^;

すこしだけズームアップした写真です。

楽しみですね。

これも写真中央に稚エビがいます。

このまま水槽のほうは、順調に年越しできそうです。

あとは、我が家の年越し準備、大掃除をボチボチやっていこうかと思います(^^;