アーカイブ

2012 年 5 月 4 日 のアーカイブ

ほっけ釣り in 島牧

2012 年 5 月 4 日 Comments off

5月2日に2年ぶりに島牧にほっけ釣りに職場の仲間とともに行ってきました。

最近のつり情報では、結構釣れているという話なので期待していきました。

いつものように綺麗な海です。

ホッケが釣れているという情報からか朝の5時くらいなのにすでに見えるところでも7~8人はいました。

前の日の夜に到着して車中泊しました。そのときは、5台程度しかいませんでしたが朝起きてみるといつの間にか車も10台くらいに増えてました。

流石にホッケ釣りシーズンだしGWなので人も多いです。

海草が生い茂る綺麗な海です。いたる所にウニがいます。 ( 獲ったら密漁なので撮るだけですよ(^^; )

沖まで透き通ってスカイブルーの色でそれだけで癒されます。

私たちがいるところは、一人だけほかの釣り人がいましたがほぼ貸切です。

 

撒き餌をやってから釣り場所を覗いてみると、

ほっけは、2~3匹しかいません。群れは入ってきていないようでした。(上の写真中央からやや左下に見えるのがほっけです。)

しかし良く見ると、ほっけの3倍程度の大きさの魚が悠然と泳いでます。

上の写真中央に見えるでしょうか?

写真をクリックすると大きくなります。

アメマス

アメマス

めちゃめちゃでかいアメマスです。

ゆうに60cmは、超えているようです。目測でも70cm前後かな?というところです。

 

あめますも2匹確認できました。

撒き餌の周りにきますが餌には食いつきませんでした。どうやらオキアミを食べているようです。

フライで極小フックならかかるかも?っていうくらい小さいものを捕食しているようです。通常使うホッケ用釣りの針は、フライ#10前後と思いますが

食い気が無かったようです。ほっけも食い気もないし群れも入ってこなかったので4~5匹しかつれませんでした。

しかし、こんな魚も釣れました。(同僚)普通は夜釣りつれるのですが水深のあるところで岩と岩の間に落としたら一発できたようです。

ソイ

ソイ

私も写真にはありませんが、40cmオーバーのアブラコ(いわゆるアイナメ)が釣れましたよ。

ほっけは、あまり釣れませんでしたが、他の魚種も釣れて楽しかったです。

他の釣り人にきくと今週は潮の周りなのかあまり良くないそうです。

特にこの日は、ベタなぎで暖かな日で釣り易かったですが食い気が無かったようです。

ちなみに朝方に少しだけルアーをやりましたが一回だけアメマスの追いがあっただけでした。

ジグミノー GIG 側面自作アワビカラー ウレタンコート済み

ジグミノー GIG 側面自作アワビカラー ウレタンコート済み

次回また行く機会があれば大漁を期待したいです。

カテゴリー: Fishing タグ: , , ,