アーカイブ

2012 年 10 月 30 日 のアーカイブ

iPhone5がやっと届いた~

2012 年 10 月 30 日 Comments off

久しぶりの投稿でした(^^;

仕事のほうも少し落ち着いてきてやっとブログのほうも書けるようになりました。

ということで

先週やっと我が家にもiPhone5が来ました。

発売から三日後に予約したのですが、約一ヶ月もかかりました(^^;

まわりには、発売当日に手に入れた人が数人いましたが、そのあとは、結構時間がかかりました。

iPhone4とiPhone5

iPhone4とiPhone5

 

同じ32Gバイトの黒を買いました。写真のように若干グレーっぽいです。

 

iPhone4とiPhone5

iPhone4とiPhone5

詳しいことは、1ヶ月たっているし他のサイトでもやっているので省略しますが、だいぶ縦長になりメールやWEBブラウザでの表示に余裕ができた感じですね。

しかもLTEの早いこと!!

あと動画とかもiPhone4と比べるとサクサクです。やはりApple A6とかいう新CPUのおかげでしょうか?

今回は、機種変更とともにiPhone4は、下取りに出さず新電話番号をもらい新たに契約しました。

4G/LTEスマホ家族キャンペーンというものがあるらしく詳しく聞くと、

キャンペーン特典として
iPhone 4S / iPhone 5 / 4Gスマートフォンに機種変更後、それまで利用していた iPhone 4 / iPhone 4S をご家族がご利用いただくと、ご家族の iPhone のパケット通信が月々1,980円で使い放題!また通信量に応じて0円から4,980円のパケット定額料で利用でき、さらにホワイトプラン(i)基本使用料が2年間無料になる「ゼロから定額」を選ぶこともできます。

ということらしく、この2つのコースのうち「ゼロから定額」で契約すると電話をソフトバンク以外に電話せず、3G回線(電話回線)でパケット通信をしなければ(SMS/MMSメールをしない、WEBを見たりしないなど)2年間タダで使えますよ、というキャンペーンだそうです。

本当は、このまま契約しなくてもいいですが、着信だけならずっとタダだし。何かのときの子供の着信専用にも使えるかな?ということでこちらを契約しました。
2年縛りなので途中解約は、解約手数料がかかるので注意しなければいけないのと2年後に解約しないとそこからまた2年縛りで自動更新してしまうのでそこだけ注意して使いたいと思います。

あとは、どこかに発信したり(SOFTBANK携帯になら21時まで無料です。)、モバイルデータ通信をONにしてWEBとか見てしまうと課金が発生してしまうのでそこも注意ですね。

普段は、自宅のWIFI環境で事足りるので大丈夫と思いますが、使わないときは、モバイルデータ通信をOFFにすればアプリが自動で通信しないのでパケット代は、かからないと思います。心配な人は、SIMもはずしたほうがいいかもです。(本当は、はずしちゃ駄目だっけ?)

今のところiphone5では、今までどおりの通常の使い方、iphone4では、動画とか音楽を入れてipod感覚で使おうかと思います。

 

では、また!!

カテゴリー: Apple関連製品, PC家電 タグ: