ホーム > アクアリウム, アクアリウム用品, プレコ, 水草 > 30cmキューブの撤去しました

30cmキューブの撤去しました

2012 年 11 月 11 日

30cmキューブでヌマエビ2匹、40cm水槽でタイガープレコ、ピットブルプレコの2匹がいました。
いつもいつも2つの水槽のを1つの水槽にいつしようかと思っていましたが、やっと重い腰を上げてとりかかりました。

 

 

40cm水槽は、薄く砂を敷いた状態でスポンジフィルターのみの運用なので若干汚れが目立ってます。

30cmキューブ用のエーハイム 2213を40cm水槽にそのまま流用しようかと思います。

早速30cmキューブの水抜き作業を始めました。

そのまま、ヌマエビをドボンと40cm水槽に移して、エーハイム2213もそのまま給排水パイプを移設

ろ過もへったくれもない状態です(^^;

底砂ももったいないのでそのまま40cm水槽に入れてみました。

 

2~3日たってみると意外にもきれいになりました。

 

底砂もきれいになりました。

ヌマエビの威力でコケもきれいに食べてくれました。

ここに来てヌマエビのコケ取り能力のすごさを再認識

いいことばかりじゃなく心配なことがあります。

ヌマエビ水槽は、給餌無しでした。このプレコ水槽にヌマエビをいれたのでプレコフードを食べてしまうと、

もしかしたらタイガープレコなどがえさにありつけないかもしれないです。

そこが問題というか心配な事項ですね。

様子見です。

コメントは受け付けていません。