ホーム > Apple関連製品, PC家電 > Genius Bar を予約してApple Store 札幌に行ってきました

Genius Bar を予約してApple Store 札幌に行ってきました

2015 年 9 月 26 日

表題のとおりMACを買って初めてGenius Barの予約から実際に行ってみました。

というのも我が家のMAC BOOK PRO(late2013)が今頃になって故障してしまいました。

原因は、なんとなく静電気?かなという感じです。

外付けHDDをUSB3.0ポートに繋げた途端にパチッという音とともに電源断

それ以降うんともすんとも言わず手順書どおりSMCリセットを行うも(電源充電ランプは点灯)反応なしでした。

 

ということでAPPLE STOREに予約してみました。

 

ジーニアスバーこちらから予約を受け付けました。
しかし、混んでいるのか月曜日に予約しても金曜日からしか予約ができなかった。

結局、金曜日の午後で予約を取りました。

******************************************

どきどきしながら当日にAppleストア札幌に行ってみました。

 

IMG_3446_R

小雨の降るなかいってみると店の中は、とても混んでいました。

予約がすぐ取れないのもうなずけます。

 

また、APPLEストアのお店近くに行くとiphone6に入っているAPPLE STOREアプリを起動すると予約している時間近くになると受付を行うことができます。

受付もスムーズにできるのは、アップルならではの仕組みかな?

少しすると名前を呼ばれるのでそのままカウンターテーブルに行くと症状を確認。

一応ストア店員がSMCリセットをするも反応なし。

一度バッテリーをはずすと治ることがあるというので裏ブタをはずして試すということで時間がかかるので店内を見ていてくださいとのこと。

とりあえず待つ。

IMG_3447_R
店内のiMacを触っていましたが、これも戦略の一つでしょう。すぐにほしくなりますね~。

Beatsのヘッドフォンもワイヤレスのもの(bluetooth接続)で音質が結構良くこれも欲しくなりました~(^^;

こんな感じで10分ほどで再度呼ばれました。

 

呼ばれて話を聞くと、やはりだめとのことで即入院となりました。

IMG_3448_R

修理終了後は、宅配便で送り返してくれるとのことで保障期間が今年の10月上旬まででしたので

ぎりぎり保障期間内で当然無償修理でした。しかし、万が一ですが有償になることもあるといわれましたが、

これは、中を開けたり改造等していることが判明した場合だそうです。

当然開けたり改造していないので大丈夫でした。

1週間程度かかるということでしたが、

9月18日入院→9月22日修理品が到着!!

土日祝日をはさんでいましたが当日含む五日間で治ってきました。

IMG_3487_R

こんな感じで厳重な梱包ですがシンプルな中身

IMG_3488_R

IMG_3491_R
やはりロジックボードの故障とのことで交換となりました。

IMG_3492_R

appleのクリアケースに修理明細書が入っていたのでちょっとうれしい(^^)

とりあえずな治りましたがロジックボードが変わりMACを確認してみると最後の桁が0から1に変更されていた。(そのほかの桁は、変化なし)

修理されるとここがカウントされるのでしょうか?少し疑問です。

また、色々と使って行きたいと思います。ちなみにapple careは、1年以内なら入れるため急いでapple careも入りましたので2年間は、故障しても大丈夫です。

*****************************************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントは受け付けていません。