ホーム > AVアンプ > 我が家の書斎とスピーカーと音楽と・・・・

我が家の書斎とスピーカーと音楽と・・・・

2017 年 11 月 25 日

久しぶりに私の書斎である2畳間の小さなプライベートルームの配線などの取り回しや乱雑になっているものたちを年に1回?の大掃除をしました。

なんとかイメージに近い感じになったPC周りです。

シンプルに構成してみました。

iiyama ディスプレイ

 

このキングジムのデスクボードがなかなかシンプルですがかっこいいです。一押しです!!

また、オーディオにも興味が出てきてPCの両脇にスピーカーを置いてみました。

YAMAHAのNS10MMというものす。

10年以上前にヤマハのアンプと一緒に5.1CHスピーカーとして使用していたものです。
5個ありますが3つは、まだテレビ用に使用していますが、あまった2つでCDなどの視聴用で使用していましたが今度は、PC用のスピーカーとして
使用してみようと考えてます。

考えていますということでまだアンプは、ありませんのでケーブルもなし音も出ません。雰囲気だけです(笑)

もっぱらPCの真後ろにある先日ハードオフで購入したスピーカーで聞いてます。

構成

CDプレーヤー SONY CDP-990

アンプ SANSUI R11

スピーカー ONKYO D-920TX

こちらもシンプルです。

スピーカーですが3000円で購入したのですが色々とジャンクコーナーの安いスピーカーで程度のいいやつを物色してなかなかのものが手に入りました。

ヤフオクでもいいのですが、スピーカーは、なかなか細部まで見えないのでやはり実物を見て決めようかとハードオフにて購入となりました。

 


希望小売価格
\29,400(2台1組・税抜\28,000)
発 売 日
2001/06/13

15年以上前の代物です。

スピーカー端子にビックカメラで15年のシールがありましたのでこれを購入した方は、多分平成15年に購入したのでしょう。まあそれでも12年前のものですね。

一応定価の高いものは、いいものだと信じて購入にいたりました。

音楽を聴き比べといってもそんな耳をもっていませんが、先ほどのYAMAHAのNS10MMと比べてみました。低音がやはり箱の大きさ分迫力があります。また全体的にも中低音が聞きやすいです。バランスよく高音から低音まで出ている感じがしました。

また、外観もそれなりにきれいでスピーカーのエッジの損傷やコーンのへこみなどもなくとてもいいものでした。

ブックシェルフ型のスピーカーとしては、この値段でなかなかのものと思います。

本当は、新品最新のものが買えればよいのですが、先立つものがないので・・・(^^;

環境としては、このいすに座りながら後ろからBGMが流れるという図になります。

狭い2畳の部屋ですが意外にこの狭さが心地よい(^^;

ここで電子回路工作やらインターネットショッピングやら釣具の整備、フライタイイング(最近は、全然巻いていないですが・・・)を夜な夜なやっている感じですね。

週末は、子供の野球の応援やらお手伝いやらで急がしいので釣りや本気での趣味への没頭はまだまだ先になりそうですが・・・。

あとは、パソコン用のスピーカーを鳴らすためのアンプもジャンクを探すかAMAZONで安いものを探すか・・・

色々と楽しみは、じっくりと考えて答えを出そうと考えてます。

こんなのとか

あと


こんなとこでしょうか?

いいものばかりで悩んでいるのでもう少し調べてまた報告したいと思います。

カテゴリー: AVアンプ タグ: , , ,
コメントは受け付けていません。